ネット広告業界のザッカーバーグ的な凄い奴がいる
vatornews、sillicontap、venturebeat、techcrunchと、全てのネットニュースで取り上げられていたニュースがありましたのでブログ書きます。
ソーシャルターゲティング広告のradiumoneが21M$を調達したとのこと。日本語詳細はtechcrunchに掲載されています。
RadiumOneは、ソーシャルデータを分析した結果を用いて、ブランドにとって重要な消費者を特定する。Chahal言うところの「ソーシャル・リ ターゲティング」を通じて、ユーザーがソーシャルネットワーク上で相互にどう対話しているかを分析し、あるブランドの現在の顧客層を特定する。その人たち に対して同社のバブリッシャーネットワークを通じて広告を配信する。
この手のソーシャル情報を利用したターゲティングは33acrossなんかが有名ですが、海外のアドテク事業者は専門とは言わないまでもこの手のデータは収集しているようです。技術的にはそんなに超困難とは思いませんが、日本語だと単語と単語にスペースが無いので解析しにくかったり、ハードルがあるかもしれない。
最近よくアドテクノロジーまわりの増資があるのに、なぜradiumoneだけ、こんなに騒がれているのでしょうか。
それは、このファウンダー、異常なくらい成功しているので、広告まわりでベスト立上げ職人として認識されているだからだと思います。
Gurbaksh Chahalの経歴:現在28歳
- 16歳でClickAgentというアドネットワークを創業。valueclickに40M$で売却
- 2004年に行動ターゲッティング広告アドネットワークの、BlueLithiumを創業、2007年にヤフーに300M$で売却(この時25歳)
まぁ、すごすぎですよね。。。広告業界のザッカーバーグ的な感じなんだろうなぁ。いやはや、刺激強いけど僕もがんばろう。