ブログ

BLOG

アドテクノロジーを深く理解するためのレポートまとめ


田中です。
もうすぐゴールデンウィークですね。インターネット広告の最新事情まわりをこの機会に勉強しましょう。いっぱいリサーチレポートも、ニュースも出ているので、まとまった情報が無いし探すのがめんどくさいと思っているそこのあなた!田中が探してきましたのでじっくり読んでください。
また田中がアドテクノロジーについてわーわー言っている、と皆様思っていることでしょう。でも僕は世界最大級の日本のインターネット広告市場を変革したいのです。チェです。そこで重要なのは、知識です。知識があれば、取捨選択もできます。
アメリカ万歳というわけでは無いけど、日本にはこういう情報が転がっていないので、このブログで発信しつつ、アメリカのみなさんにも助けてもらおうと思っています。
■インターネットのトレンド全般についてのレポート
Internet Trends2010 これはモルガンスタンレー証券が毎年出しているインターネットの最新トレンドのレポートです。まぁこれは入門編で。
■インターネット広告全般についてのレポート
IABのインターネット広告レポート これは色々なところでリリース出ているので見た方もいると思いますが、毎四半期出ているのでチェックしたほうがいいです。
■ベンチャーキャピタリストから見たアドテクノロジー
Ad Exchanges, Targetiing& Optiimiizatiion (PDFが開きます)これはM&A仲介やっているところのレポートです。kawajaさんの有名なアドテクカオスマップよりも、よりベンチャーキャピタルよりになっています。どこの会社がどのくらい資金を集めているか、買収されたか、等。
■アドエクスチェンジって何?
AD EXCHANGES: BRINGING SANITY TO DISPLAY (PDFが開きます)基本的なところから、プライシング等についてもちゃんと書いてある数少ないレポート
■アトリビューションて何?
Managing the Purchase Funnel (PDFが開きます)
Managing the DIGITAL MEDIA MIX (PDFが開きます)
同じシリースですが、アトリビューションについて詳細書いてあります。サーチとディスプレイ広告を組み合わせた場合のリフト率とか、サーチリターゲティングとの組み合わせなんかが参考になります。
■リアルタイムビッティングって何?
Understanding Real-Time Bidding これはSSPをやっているPubmaticから出ているレポートです。DSPやSSPなど、RTB周りが広くまとまっています。
■DMPって何?
Data Management Platforms Demystified(登録が必要です) DMPとは、データマネジメントプラットフォームの略です。ちょっとこの分野最近熱いです。色々なデータを一括管理するプラットフォーム。そのなかのトップ企業、bluekaiがまとめたレポートです。
以上です。
これ見ているだけで、いやーわくわくしますね。ベンチャーキャピタルからそれぞれのベンチャーが大規模調達をしています。みんな変革するぞと燃えているわけです。


採用情報

Uniposを通じた
感情報酬の社会実装を共に進めてくださる方からのご応募をお待ちしております。

お問い合わせ

Unipos株式会社に対する各種お問い合わせはこちらの窓口より承っております。
製品に対するお問い合わせは製品サイトをご覧ください。